« 日本ダービー 出走馬について その1 | トップページ | 目黒記念の傾向 »

2006年5月24日 (水)

日本ダービー出走馬について その2

ダービー出走馬について、昨日の続きです。

・ドリームパスポート(四位)
  皐月賞では高田騎手で消して、痛恨の抜け。今回は四位騎手に乗り替わり。
  きさらぎ賞で、後方から他馬とは違う脚で、メイショウサムソンを
  差しきった。次走スプリングSでも3着だったが一番の上がり。
  父フジキセキで2400mでどうか?と言われているが?
・トーホアラン(藤田)
  京都新聞杯では2番手から押し切り勝ち。上がりが早いレース
  だったが、よく粘っている。
  有力馬が後方でけん制しあう、展開にも恵まれたか?
  父ダンスインザダークなので距離が伸びてもOKだろうが、
  スプリングS10着が負けすぎの感がある。
・フサイチジャンク(岩田)
  皐月賞では外にだして届かずの3着。もう少し早めの仕掛けだったら
  2着はあったかも?東京コースに替わって、いっそう切れ味が生きるだろう。
  2度目になる鞍上の岩田騎手は意外なことに東京未勝利。
  早めの美浦入りの影響も言われているが、有力候補には間違いない。
・フサイチリシャール(ボス)
  適距離と思われたNHKでまさかの6着。2歳チャンピオンだが
  3歳になって勝ちきれず。やはり距離の壁があるのか?
  ダービーでは距離、脚質とも不利な条件になる。厳しいか?
・マイネルアラバンサ(佐藤哲)
  毎日杯3着、青葉賞は離れた2着とアドマイヤメインに完敗。
  決め手にも欠けるのでここは見送り。秋以降に期待。
・マルカシェンク(福永)
  骨折休養明けの京都新聞杯が5着。上がりは33.0秒と強烈だが 
  6着馬までが上がり33秒台を使っている。馬場が良かったのか?
  上積みがあると見るのかどうか?2歳時にはドリームパスポートや
  スーパーホーネットを負かしている切れ味は確かで、悩むところ。
  そろそろ福永騎手の出番か?という気もする。
・メイショウサムソン(石橋守)
  地味だが確実に力をつけてきた。距離が伸びてもいけそう。
  皐月賞ではシンスケクンらを見ながら追走、抜け出したが
  今回もAメイン(場合によってはFリシャール)が逃げる展開となるだろう
  から、それを見ながらの抜け出しを計れる。脚質的に大崩はないだろう。
  それほど人気にもならないだろうし、気楽に行けば2冠もありえるか?
  石橋騎手のオークスでの暴走が気にはなるが.....
・ロジック(幸)  
  一歩足らないと思ったNHKマイルでは、ユタカマジックが炸裂し見事勝利。
  乗り替わり、距離延長、中2週と条件は厳しく、さすがにここでは
  強気にはなれないだろう。やはり、マイルまでの馬でしょうね。

抽選組は基本的に消し。期待できません。
 ・ヤマタケゴールデン
  距離、重賞実績なし。前2走はダート。入っても消し
 ・パッシングマーク
   2連勝だが1800mまでしか走っていない。脚質的にも厳しい。
 ・ナイアガラ
   不良馬場のすみれS1着後、皐月賞11着。その後ダート戦で
   ヤマタケゴールデンに負け。なんで出てくるの?
・エムエスワールド
   マイルまでしか距離実績なし。NHKマイル7着では厳しい。

明日からは、個別の分析とデータを元に絞って行きたいと思います。
 
他の方の予想はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ  

 

|

« 日本ダービー 出走馬について その1 | トップページ | 目黒記念の傾向 »

コメント

コメントありがとうございました。枠発表になりましたね。はやくもドキドキしてきましたが軸馬&3着予定!?のフサイチジャンクが大外枠ということでまたまた頭を悩ましています。
過去の傾向から1着馬はムーン・サムソン・ジャンクの3頭かと考えています。2着馬はムーン・サムソン・アラン・メイン・ジャリスコかなぁ。
そして3着は1番人気確実なジャンクでしょう(笑)
お互いに戦国ダービー取りましょうね

投稿: ボギー | 2006年5月25日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13670/1926888

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービー出走馬について その2:

» ダービーに関するトリビア [楡馬blog]
 ダービーというレースは何故「ダービー」というのか? 1779年、オークスにダービー卿の所有馬が優勝し、その祝勝会が行なわれた。そこで同席していたダービー卿の義叔父バーゴイン将軍と、ジョッキークラブ会長バ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 23時38分

» 目黒記念登録馬予想 [競馬とくだらん日々]
先週辺りから「新着見てきました」風味なコメントがやたら付く・・・(でもアダルトサイトでもなく女の子のブログなんですよね)これって何が目的なんでしょうか?どなたか詳しい方いましたら教えて下さい・・・。 スパムなのかマジコメントなのか微妙・・・。無題なのはみんなそ... [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 00時22分

» 東京優駿データ [るーとみゆのちょこっと競馬日記]
東京優駿 レース名 1着 2着 3着 皐月賞 ?????? ???? ????? NHKマイル ?? 青葉賞 ?? ?? 京都新聞杯 ... [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 08時08分

« 日本ダービー 出走馬について その1 | トップページ | 目黒記念の傾向 »