« 宝塚記念の出走馬について その3 | トップページ | 宝塚記念の予想 »

2006年6月23日 (金)

宝塚記念 データから絞り込み

サッカーW杯、奇跡は起きませんでしたね。
ブラジルを破って大穴をあけることは出来ませんでした。
宝塚記念もブラジルより強力な本命馬がいますが、順当に勝つでしょうね。
しかし、オーストラリアが予選突破しました。
競馬で言うならヒモ荒れですか?(笑
さて、宝塚もヒモ荒れか?本命決着か?

過去10年のデータから絞り込んでみましょう。
だたし、今年は京都開催ですので、傾向は変わるかも?
参考程度にしときます。
 
・重賞実績
  過去20頭全部に重賞連対実績がある。
  (そのうち、重賞勝ち馬が18頭)
    これから消える馬
      ×アイポッパー、トウカイカムカム

・距離実績
  2000m以上で連対が2回以上の馬が有利。
  (連対馬18頭が該当)
    ×ハットトリック(勝ちは1800mまで)
    △ダイワメジャー(皐月賞勝ちのみ)、カンパニー(大阪杯勝ちのみ)

・前走
  天皇賞組が9頭(5着以内)
    ×ナリタセンチュリー、シルクフェイマス、ファストタテヤマ
  安田記念3頭(2着以内)
    ×ダイワメジャー、カンパニー、ハットトリック、バランスオブゲーム
  目黒記念1頭(3着以内)
    ×チャクラ
 
  前走5着以内の馬が目安になる。
  前走10着以下の馬の巻き返しは難しい。

・年齢
  4,5歳馬が優勢。
  6,7歳で連対したのは、タップダンスシチーのみ
    △リンカーン、アイポッパー、ナリタセンチュリー、シルクフェイマス
     ファストタテヤマ、チャクラ、バランスオブゲーム


  上の条件をオールクリアーした馬は2頭。
    ・◎ディープインパクト
      コスモバルク        

       ・△1つ  リンカーン  (年齢)

    ここまでがデータで買える連対対象馬ということになる。

 以下は×がついた馬たち
    ・×1つ  トウカイカムカム(重賞実績)

   ・△1、×1 アイポッパー(重賞実績、年齢)
          ダイワメジャー、カンパニー(距離、前走)
          ナリタセンチュリー(前走、年齢)
          チャクラ、シルクフェイマス、ファストタテヤマ
         バランスオブゲーム(前走、年齢)

    ・×2  ハットトリック(距離、前走)

   やっぱり、リンカーンは押さえとかないとダメですかね?(笑

展開的にはコスモバルクがひっぱる形になるでしょう。
外枠のバランスオブゲームがその後。
直後にメジャー、シルクあたりでしょうか?
リンカーンも内枠なので、早目進出かもしれません。
ハットトリックは今回はどうするのでしょうか?
従来どおり後方なのか?安田記念のように前目か?
ディープも早めにバルクをつぶしに行くと思います。
天皇賞組はすでに大差で負かしてるので、唯一の敵はバルクだけと
思っているはずです。負けがあるとすれば前残りだけですからね。
バルクはつぶされ、ディープについて上がっていった馬、もしくは
バルクの直後で粘った馬が2、3着となりそうな気が...
そううまくいきますかね?(^^)

 本命は
 ◎ディープインパクト 
 ○候補
   前残りで
    コスモバルク、ダイワメジャー
   差し馬では、5歳で馬場が悪くてもいけそうな
    カンパニー
 ▲候補
    実力馬と道悪がうまい差し馬、5歳の上がり馬
     リンカーン、ナリタセンチュリー、トウカイカムカム
 △候補
   前残りと道悪巧者で
    バランスオブゲーム
 
 ×は人気と馬場をみてからだが、京都巧者の
    ハットトリック

 一応こんな風に考えてます。天候、馬場状態を加味して
 最終的に判断したいと思います。
 個人的な心情としては、前にも書きましたが、ハットの岩田騎手に
 安田記念◎で沈んだ借りを、ここで返してもらいたいのですが(^^)

他の方の予想はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ 

|

« 宝塚記念の出走馬について その3 | トップページ | 宝塚記念の予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13670/2349795

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚記念 データから絞り込み:

» web競馬新聞『web楡馬』宝塚記念号発行 [楡馬blog]
 『web楡馬』の宝塚記念号(通巻6号)を発行しました。 今週も競馬の話はほんのちょっと。本紙で新馬券の提案をしたくらいで、あとは競馬と無関係なことを好き勝手に書いてます。 ワールドカップにちなんでサッカ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 13時51分

» 宝塚記念予想! [競馬予想ブログ : メインレースでメインディッシュ♪]
◎本命は…�ディープインパクト! [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 22時25分

» 予想 宝塚記念(G1) [Aim at 10000 wins patiently]
◎08ディープインパクト○04ダイワメジャー (FOCUS:自信度★★★★☆)馬単08→04 500円一点 計500円  あまり深くは考えない。よほどのことがない限りここは難なく通過すると見て、ディープインパクトを◎にする。が、しかし、FOCUS自信度がピンク色4つ星止まりなのは、2着の選択が難しいと言うよりは実はディープを100%信頼しきれない証しでもある。でも、他陣営にいまいち覇気を感じないのも事実なので�... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 00時11分

» ◆宝塚記念予想【◎ディープインパクト】 [3連単で100万馬券 ≪◎-○-▲≫]
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←1日1クリックお願いします。 【amazon:競馬DVDランキング】 2006年上半期最後のG1「宝塚記念」。トリノオリンピックのフィギュアスケート・WBCの野球に続き日本の力をアピールするのは、W杯のサッカーではなく....... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 01時24分

« 宝塚記念の出走馬について その3 | トップページ | 宝塚記念の予想 »